初めての…..

週末は雨だったので、実家から送られてきた夏みかんを使ってジャムを初めて作りました(^^)

夏みかんの実だけのジャムは甘さ控えめに作り、2日間じっくり煮てやっと完成!

保存するために容器に入れてみたら、完成したジャムの量が思っていたより少なくてビックリ!

完成したジャムを舐めてみると、爽やかな風味と共に酸味がやってきます。
(酸っぱいのが苦手な人は絶対食べれない味)
トーストに塗って食べましたが、酸っぱいみかん大好きな院長は美味しいと言いながら食べました(^^)

夏みかんの皮は甘めのジャムにしようと思いじっくり煮込んでみました。
煮込みながら味見をしていましたが、甘さの後すぐに苦味を感じていましたが、完成した皮のジャムを味見してみると、苦味はあまり感じずに美味しく食べられると思いました(^^)

夏みかんのビタミンCを摂取し、健康維持します!(笑)

#すぎやま整骨院 #matsumoto #夏みかん #夏みかんジャム #手作りジャム #酸っぱい #身体ケア #すぎこつ